嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

可愛いペットのためなら

日本ペットフード協会によりますと、2023年の犬飼育頭数は684万頭(飼育世帯数533万世帯)、猫は907万頭(509万世帯)にものぼり、日本の総人口は1億2400万人、総世帯数は5849万世帯ですから、結構な数が飼育されています。

 

街を歩くと、ワンちゃんを散歩させているお年寄りをよく見かけます。子育てが終わって、子供からかまってもらえなくなり、愛情のはけ口をペットに求めているというのは穿ちすぎかもしれませんが、本人の運動にもなって結構なことです。

 

若い人はどうなのでしょうか。可愛くて可愛くてペットいのち、という方もおられれば、子供さんにせがまれて飼い始めたはいいけれど、子供さんが飽きてしまって、世話を押し付けられたなんて方もおられるのでは。

 

「ねえあなた、子供の情操教育にはペットが一番っていうわよ、陽翔くんのために子犬買ってきましょうよ。」

 

そう言って飼い始めたのですが、到来した豆柴のフクちゃん、可愛くって可愛くって。陽翔君にも懐いて、いつもついて歩く。

 

「ねえあなた、フクちゃん、陽翔くんがいないとき、とっても寂しそう。可愛そうだから、フクちゃんのために、もう一人....」

 

少子化担当大臣が喜びそうな話でした。