嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

人手不足対策でまるごと会社を買う動き

大成建設が中堅ゼネコンのピーエス三菱を買収するんだそうです。M&Aなんて今どきめずらしくないのですが、その理由が面白い、目的は人手不足の対応なのだそうです。

 

ゼネコン業界では現場監督や技術者、下請け業者の職人の数が減少しており、22年の建設業の就業者数は479万人と、ピークだった97年の685万人から3割も減少しているそうです。同社でも受注好調な一方で人手不足に悩まされているのに、残業規制が適用される「2024年問題」の影響をモロに受け、人で不足が深刻化しそうだというのがその背景にあります。

 

― 社長、また人がやめました。前から募集かけているのですが、一向に人が来ません。

― このあいだ賃金あげたのに、それでも駄目か。

― そうなんです、ハローワークや求人サイト、それから社員のツテをたよって色々声かけているんですが、照会の電話さえかかってきません。

― わかった。では、奥の手だ。ワシ、林真理子さんが山梨県で本屋にいたころからの幼馴染だ。

― え、すごいお友達おもちなんですね。求人広告のポスターに登場してもらおうってわけですね。

― ばか言え、誰が林真理子の写真見て来るかい。M&Aだよ。日本大学を買収するんだ。あそこは学生が8万人くらいいるんだ、宝の山だと思わんか。