嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

祝◯◯大会出場(高校の現場で)

近所の高校や中学校の前を通ると、大きな垂れ幕があります。

それも、薄っぺらな布なんかでなく、ビニールでコーティングされた立派な布で。

◯◯部XXXX大会出場おめでとう

◯◯君XXXXX入賞おめでとう

生徒たちの健闘をみんなで称えるのは良いのですが、ちょっと宣伝が過ぎない? 生徒の大多数が心から祝っているんだろうか。このお金どこからでているんだろう。学校の経費? PTAなど父兄たちから集めている? 

 

一部から嫉妬というか、不満の声が上がってきました。

 

(父兄の声)

なんだかんだ言ってお金集めたり、応援に駆り出されるの大変よ。暇な専業主婦のお母様がたはいいけど、私達ギリギリでやっているんだから。

(生徒の一部から)

なんで運動選手だけがチヤホヤされなきゃならないんだ。

いや、うちの学校、運動しか取り柄がないからで、近所の進学校では、祝数学オリンピック出場とか、地学オリンピック入賞なんてのが、並んでいたよ。

どうせうちの学校取り柄がない上、うちらの同好会、マイナーだもんな。

もっと色々な、隠れた努力も買ってほしいよな。

 

そういう声が聞こえてかどうか、最近は、手作りのボール紙で、こんなのを目にするようになりました。

キラキラ同好会、コミュケ出品、みんなで応援にいこう。

祝 ◯◯さん、大学模試上位ランクイン

◯◯君、バイト先のマクドナルドで優秀店員表彰

白狼会ボーソー半島一周ラリー上位入賞おめでとう。