嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

貸切列車で大宴会、それとも146円の格安呑み鉄旅?

貸切列車って意外とお手軽なんです。

各地にあると思いますが、東京近郊を例に取ると、

◯ まず、都電荒川線、片道1時間ほど借り切って13820円。ただ、大問題があって、飲食禁止。

じゃあ、千葉県に行きましょう。

◯ いすみ鉄道、大多喜→大原→大多喜→上総中野→大多喜と約150分乗ってお弁当つき1両15万円、専用テーブルも5500円で借りられます。

◯ 銚子電鉄  往復約1時間、1編成2両座席115名まで80500円。

こんなの借りて、仲間と大勢で大宴会したら楽しいだろうな。

 

旅行も兼ねていくなら、秋田内陸縦貫鉄道がお勧め。沿線ののどかな景色が素晴らしい。

◯ 秋田マタギ号(テーブル付き、トイレ付き) 片道5万円、往復7万円

これは定期列車に増結される(別ダイヤは応相談とのこと)ので、例えば、東京6:32発こまち1号で9:35角館(かくのだて)に着き、9:58発、12:20鷹巣(たかのす)行の列車でたっぷり楽しめます。その後は、戻っても良し、秋田に抜けて観光するもよし、一番のお勧めは沿線のどこかで下車して、のんびり過ごすことです。


と、ここまではホントの話なのですが、人数を集めたり酒料理を設営するの大変なので実際のところ、妄想しているだけで、実行していません。

 

少人数なら、格安の旅行をご紹介します。

上野駅でビール、おつまみなど買い込み水戸方面に行く常磐線に乗り込みます。両端2両くらいはボックスシートがあると思います。90分くらい乗って、水戸の手前、友部で下車、水戸線に乗り換え約1時間、小山に着きます。小山では東北本線で東京に帰ろうなどと思わず、両毛線に乗車、約2時間ゆられて高崎着。ここからは八高線で八王子、茅ヶ崎と進んでも良いのですが、そろそろ飲み飽きたので、湘南新宿ラインで大崎まで。これもボックスシートがあると思いますので今度は缶酎ハイ。

大崎からは山手線で有楽町まで行き、有楽町で下車します。

この間、飲食代は別として、乗車賃は146円だけです。

これは不正乗車ではありません。JRによると「大都市近郊区間内のみを普通乗車券でご利用になる場合は、実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます。」 これもホントの話です。

 

電車内の飲食は禁止されていませんが、空いた時間を選び、あまり目立たないように遠慮がちにしたほうが良いようです。でも一杯やりながら車窓の風景をみるのって至福のとき

妙案を考えました。呑み友達と一緒に中国語を猛勉強しました。

で、呑みながら覚えたての中国語で大声で喋ります。

ほかのお客さんたち、「ちぇ、まったく中国人ったら。マナーが悪くて困ったもんだ。」

マジメな中国人にしてみればとんだ濡れ衣ですが、最近、中国政府から迷惑を被っているので、このくらいの仕返しは許してください、です。