嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

最近、声がしわがれてきたという人に

若い人には関係ない話です。

 

最近声がしわがれてきました。すーっと声がでないんです。

友人が食道がんでなくなっているので、まさか喉頭がんではと、専門医をたずね、診てもらいました。写真見て、喉覗いてて、なんともないですよとのご宣託。

拍子抜けしたけど、安心しました。

 

でも心配ですよね。なにか原因があるはず。

ある時、あっと思い当たりました。声帯は筋肉。そう、運動不足ではないか、と。

 

考えてみれば、一人暮らし、たまに友人とあったり、電話することがあるけれど、関西人や女性ではないから口数は少ない、中国人や韓国人じゃないから大声は出さない。

1日中無音。声を出すのは、レジのおばさんに、(レジ袋聞かれて)いいです、Edyかスイカでお願いします、ありがとう、このくらい。そりゃ筋肉つかわないわな。つかわなけりゃ退化してしまう。

 

毎朝、スクワットとか、屈伸とか、多少の運動をしているのですが、イチ、二、サン、シ、とかけ声をだすようにしました。カラオケ大嫌いだったのですが、時々、声を出して歌うようにしました。

効あって少し良くなりました。

 

ある機会に、友人にそのこと話したら、オレはテレビにやじいれているんだ、なーるほど。

それから、テレビやYoutubeをみながら、画面に話しかけるようにしました。

そうだそうだ、何言っているんだ、馬鹿言うな、お前話が長いんだよ、なんて具合に。

どうせ相手に届くんじゃないから、気をつかうことなく、言いたい放題好き放題。これ精神衛生にもよろしい。教えてくれた友人に感謝。

 

ところがある日。

いつものように、画面に向かっておしゃべり、最初気づかなかったのですが、何か様子がおかしい。

あれ、むこうからリアクションが来ている。流石に今の双方向技術侮れない。こっちゃあ言いたいこと言いまくるが相手も負けていない。だんだんヒートアップ、殴り合いにならないだけが救い。

血圧はかったら200超えていた。 声にはいいけど、こんなこと続けていたらそのうち脳卒中で死ぬぞ。