嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

桃獲り放題、食べ放題ツアーのお勧め

 

こんなツアーに行ってきました。

「桃獲り放題、40分食べ放題、お土産1箱付き、富士山を仰ぎ見る一日」6800円

交通渋滞を避けるためでしょう、集合東京駅鍛冶橋朝6時半とちょっと早い。でも遊びだから5時起きも苦にならない。

何と言っても大好きな桃食べ放題は魅力、それに6800円は超格安。この手のツアーは普通、安くても倍はします。

 

平日だったせいか大きな渋滞もなく、8時過ぎには山梨県笛吹に到着、農家のお母さんが出迎えてくれました。

テントに入ると、麦茶といっしょに、さあどうぞと、桃6分の1くらいの桃。ウエルカム試食でしょう、テンションがあがります。

そのあと、日除け頭巾と手袋、ハサミと収穫籠が配られ説明がありました。桃のお尻が左右対称でまあるく、白いつぶつぶ(果点)があると美味しいのだとか。痛みやすいものなので丁寧に摘み、籠にはそおっといれて、ゆすらないようにとのことです。籠がいっぱいになると、コンテナにうつしますが、次々と農家の方が運んでいきます。

 

すぐ慣れまして、スピードも上がりましたが、上ばかりむいていると流石に疲れてきます。

時々休みますが富士山が美しい、5分もすると農家の方からお客さん頑張ってと叱咤激励の声がかかります。それに樹の下のほうが涼しい。

そんな具合で、あっという間に12時、名物のほうとうが出てきてそのあとは、待ちに待った食べ放題タイム。

 

あ、ほうとう、完食するんじゃなかった、お腹一杯。でも桃は別腹、少し傷んだ桃ですが、その部分を取り除けば甘い甘いジューシーでホッベタが落ちそう。流石2つも食べるとスピードは落ちますが、40分で8個は食べたでしょうか、安く見積もって1個300円としても2400円、ほうとうを1000円、お土産の桃が3000円とみてこれでほぼ元が取れた。わーい。

 

午後はどうするのかなと思っていたら、今度は隣のブドウ畑でブドウ摘み体験。疲れてしんどいけれど要領はわかっている、1時から4時までたっぷり摘みました。お疲れ様、ハネ出し(規格外品)ですがと、房から離したシャインマスカットがお皿に盛られて出されました。

 

暑くて死にそう、すごく疲れたけれど、野外で仕事するのも楽しいな、休憩時に時々みた富士山もきれいだったし。桃に加えてシャインマスカットも沢山食べたし、コスパ最高、満足して帰宅の途につきました。

バスは途中、道の駅に立ち寄りました。お土産でも買うようにとのことです。

 

ふと、店内の掲示板をみると、「収穫作業員募集、時給1100円、学歴国籍経験不問」との張り紙が。