嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

世界三大がっかりの一つが脱落、次の候補地は

世界三大がっかりってご存知ですか。

受験生のみなさん、入試にでますよ。

 

ベルギー ブリュッセルの小便小僧、デンマーク コペンハーゲンの人魚姫像、シンガポール マーライオン像の3つがそれ。世界三大がっかりと揶揄されながらも、そうなるとかえって好奇心がわいて、必見の場所になったりしています。

 

ところが、ここに来て三大がっかりの一角が脱落してしまいました。

シンガポールマーライオンがそれで、ベイサイド全体の開発が進みリニューアル 以前は背中しか見らず吐き出す水にも迫力がなかったのですが2002年に今の位置に移動、見ごたえのあるものに変貌してしまいました。観光収入を増やしたいというズルい考えで、まことにけしからんことであります。

ユネスコでは、代替候補を探していますが、各国の利害がからみ、未だに決定をみていません。

最有力候補はローマの真実の口、往年の名画「ローマの休日」で有名になっただけじゃんという声しきりです。そして対抗馬はシドニーのオペラハウス、似たようなもの各地にありますもんね。

 

海外旅行は好きじゃないという方、では日本三大がっかりは?

札幌市時計台(北海道札幌市)、はりまや橋(高知県高知市)、オランダ坂(長崎県長崎市)の3つというのが定評のようです。これは試験にでません。

 

三大なんとかとかいうの、いろいろありますね。

日本三大温泉は、兵庫県有馬温泉岐阜県下呂温泉、そして群馬県草津温泉、関西の方、まちがってJR東海道本線草津駅に言ってはダメですよ、群馬県です。

そう言えば、岐阜県の高山朝市、千葉県の勝浦朝市を押さえて日本三大朝市のトップにたっていた石川県の輪島朝市、先日の地震で壊滅状態におちいりましたが、復活できるとよいですね。

 

所は茨城県石岡市茨城県と言えば民間シンクタンク「ブランド総合研究所」で、毎回最下位を占めていますが、その中でも首都圏に近いのに地味さでは引けをとらない石岡市では、本格的に観光開発にとりくもうということになりました。

 

ー うぢには、霞ヶ浦筑波山があり、自然豊がな良いどごろなんだがなあ。
ー 自然や観光農園なんて、どごにでもある。
ー 正面切ってでは無理だけれどがっかりで売り出そう。
ー そうだ、うぢには、竹下内閣時代「ふるさど創生事業」の1億円で作った獅子頭がある。これでいぐべ。
ー それでいぐべ。大ぎさは今でも日本一、誰もこーたアホらしいものづぐるやづいねえもんな。

 

そういうわけで、お笑い芸人にくさしてもらったり大々的にキャンペーン、さくらをつかってネガティブ投稿、おかげで観光客が押し寄せ、どこで聞いたか海外からも沢山、併設している常陸風土記の丘とともに連日満員御礼、みんあがっかりして仕方ないから近所でフルーツ狩りなんかして帰っていく、変なひとたち。