嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

おいしい水

8月の話ですので少し古いニュースですが、石川県で、流しソーメンによる900人にも及ぶ食中毒事件が発生しました。

 

使われていた湧き水から食中毒の原因となる細菌「カンピロバクター」が検出され、これが原因だったようです。

湧き水っていうと、きれいなお水、自然はいいな、美味しいな、なんていいながら飲んだりポリタンクにいれて持ち帰る人がおられますが、寄生虫や細菌が混ざっているかもしれません。特に最近は動物たちが里山に下りてくる例が増え、そのリスクは増えていると思われます。

 

でもおいしい水飲みたいですよね、売っている水をみてみましょう。

楽天市場の売れ筋ランキングでみると、

第1位 BIYOUDOミネラルウォーター  第2位 水想いリニューアル 第3位 富士山の天然水  第4位 いろはす 第5位 ピュアの森   

(ちなみに、私、少しだけ国粋主義なので、ほぼ同じ値段ならアマゾンでなく楽天を使います。)

 

ここに来て、最近、「奥多摩のおいしい水」が、おいしいということで、急速に人気を高めています。

早速買ってみて、冷蔵庫で冷やしてそのまま飲みました。本当においしい。奥多摩の山小屋で湧き水を飲んでいるような気分になりました。それに驚いたことに、日持ちがする。今までつかっていた天然水は、飲み残すと劣化、変な味がしたりしましたが、この水、そんなことない。外出時などに持っていっても心配ないとおもいました。

 

先日、八王子で集まりがあり、そのついでに近所にあるそのメーカーに行ってみました。

ー お電話でお願いしていたものですが、工場見学にまいりました。

ー どうぞどうぞ、簡単な設備ですけど、どうぞ御覧ください。

本当に簡単な設備でした。ベルトコンベアで次々とペットボトルが回ってき、水を注入、ラベルを張っていきます。ビール工場なんかでよく見る光景ですね。

ー 原料の水は、そうやって運ばれてきているんですか。

 

そう、あなたもお察しのとおり、工場長の指差す先には、水道の蛇口が。

公取から虚偽表示、誇大広告の疑いがかけられたこともあったようですが、どこにもウソはないということで、嫌疑は晴れたようです。

水道の水って、結構美味しくて、少し消毒してあるので安心です。フィルターの交換やメンテなんかしなくたって、そのまま飲めます。

何より、水道管から出てくるので、重たい思いをして、あるいは宅配業者さんにご苦労をかけて運ぶこともありません。

 

ここからは、折角調べたので、ご参考までに。

 

◯ 世界の水道

国土交通省によると、水道水がそのまま飲める国は以下の9カ国のみだそうです。
日本 南ア オーストラリア アイスランド アイルランド スロベニア ドイツ フィンランド ノルウェー

 

◯ 日本の水は軟水だからおいしい?

日本は軟水といわれますが、概ね軟水、石鹸も泡立つし、飲んでもおいしい。

(軟水とは金属イオン含有量が0~120mg/リットル)

一口に日本と行っても広うございまして、全国平均51、

硬い順だと、沖縄(84)、千葉(82)、埼玉(75),熊本(70),茨城(66)、東京(65)…、

柔らかい順では、愛知(26) 山形(28),島根(28) といったところだそうです。

 

海外は硬水だなんて、全部一緒くたにする乱暴な人がおられますが、当然ながら国、都市によって異なります。世界の都市では、

【軟水の都市】 ニューヨーク、サンフランシスコ、シカゴ、ヘルシンキエジンバラマドリード、ご近所では、台北、ソウル、ハノイメルボルンシドニーなんかは軟水。

【硬水の都市】スベガス、トロントアムステルダムミュンヘン、ロンドン、パリ、ミラノ、ご近所では慶州、北京

などとのことです。(参考サイト:世界の水の硬度 (sekken-life.com))

 

◯ 日本の名水

でも、人間柔らかければ良いというものじゃない。カタイはずのお役所が水のランキングなんてのを出しています。環境省が行った、名水百選選抜総選挙「おいしさがすばらしい名水部門」では、

 

第1位「おいしい秦野の水~丹沢の雫~/秦野盆地湧水群」
(昭和の名水百選)神奈川県秦野市【7,504票】
第2位「わかさ瓜割の水/瓜割の滝」(昭和の名水百選)福井県若狭町【1,146票】
第3位「大雪旭岳源水/大雪旭岳源水」(平成の名水百選)北海道東川町【1,072票】
第4位「月山自然水/月山山麓湧水群」(昭和の名水百選)山形県西川町【836票】
第5位「清流長良川の雫/長良川中流域)」(昭和の名水百選)岐阜県岐阜市【708票】 

(ほか、観光地として素晴らしい名水部門、景観が素晴らしい名水部門、秘境として素晴らしいメイス部門があり、それぞれ、安曇野わさび田湧水群(長野県安曇野市)、同、鳥川ホタルの里(愛知県岡崎市)が上げられています。

 

ということで、アルコールや砂糖、食品添加剤などもはいっていない体にやさしい水道の水、いっぱい飲みましょう。でも、良い子は寝る前に飲みすぎないようにね。