嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

世論調査を受けちゃった

電話かかってきてね、怪しいから切ろうかとおもったのだけど、朝売新聞の世論調査っていうから、面白いかなと思って、やってみたわ。すぐ終わるかとおもったけど、結構大変。

 

◯ あなたは、今の内閣を支持しますか。支持しませんか。

    今の内閣ってわからないから、当たり障りないところで、「どちらかというと支持する」にしとこ。

◯ その理由をひとつだけ選んでください。

    麻生さん漫画好きで好きだから、首相が信頼できるにしとこ。

    え、今の首相、麻生さんじゃないの?

◯ あなたはいま、どの政党を支持していますか。

    定食で、特上、上、並ってなっているとき2番め選ぶから、2番めね。立憲民主党

◯ あなたは、物価高による家計の負担を、どの程度感じていますか。

         物価高っていわれたら、負担あると答えるきゃないじゃん。馬鹿みたい。

◯ 内閣の発足後、あなた自身や周りの人の賃金が上がった実感はありますか。

   上がったけど、使っちゃったから実感なし、にしとこ。 

◯ あなたは、今の内閣を支持しますか。支持しませんか。

   ほら来た、誘導尋問てやつね。そう畳みかけてきたら、支持できるわけないじゃん。

   さっきの「どちらかというと支持する」は取り消し。

◯ いまの日本の憲法は、全体として、よい憲法だと思いますか。そうは思いませんか。

   憲法読んだとないけど、70年も使っているらしいから、いいもんなんでしょ。

◯ 次の選挙にはどの政党に投票しようと思いますか。

   選挙なんか行かないけど、いいカッコして、どれかに◯しなくちゃ。

   さっきは2番めにしたから、今度は3番め。えーと、あ、日本維新の会にマル。

 

こうやって世論調査ってされるんですね。

政治的無関心が多いってことは、なんだかんだ言っても政治がそんなに酷くないっていうことかもしれません。

日本は平和ですし、なんだかんだ言っても飯食えているし。

明日どうなるかは存じませんが。 

50年前に流行った井上陽水の歌じゃないけど、「だけども問題は今日の雨、傘がない。行かなくっちゃ君に逢いに行かなくっちゃ」