嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

アンパンマンを齧らないでください

バンダイが、「アンパンマン」のフィギュアがついたピアノ型のおもちゃ「ベビラボ アンパンマン なかよしコンサート」、およそ6万個を自主回収しているという話を聞きました。

鍵盤を押すとアンパンマンとなかまたちがピョコ!ピョコ!飛び出すという可愛いもので、小さい子供が喜びそう。

 

問題は、衝撃を加えるとフィギュアが外れてしまい、子どもが誤飲するおそれがあるということで、実際に事故が起こったわけではないですが、子供って、何でも口に入れてしまうので、取れたらお口に入れ、飲み込むならまだしも、気管にでもつめたら命にかかわります。さすが玩具メーカー、優れた対応ですね。

 

でもこのニュース、続きがあります。

当のアンパンマンは、このニュースを聞いて大いに落ち込んでいるんだそうです。そりゃそうですね、今まで自分のホッペを気前よく齧らせていたけれど、消費者からクレームが来たらどうしよう、かじりたがる幼児の希望を断ったら人気が落ちるし、さてどうしたものだろうか。少しノイローゼ気味なんだそうです。しょくぱんまんに相談したら、うーん、僕もそうだなと考え込んでしまうし、おむすびまんに相談したら、今売れっ子で忙しくてそれどころじゃないっていう。ばいきんまんに相談したら、素材を溶けやすいものに変えたらというけれど、それじゃ雨が降ったら自分が困るし、天国のヤナセ先生、どうしたらよいでしょうか。