嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

ハエハエ 蚊蚊蚊 殲滅作戦

花粉は、杉が3月中旬、ヒノキが4月上旬から中旬にかけてピークを越えるといいます。今年は桜の開花がかなり遅れたから、これも長引く?

 

花粉が収まってくると、コバエ、蚊やハエに悩まされる夏も近づきます。

どの季節も良いことと悪いことがあるわけで、これはこれで仕方ない。前向きにとらえて変化を楽しみたいものです。

 

今日はその蚊の話。

ハエやゴキブリも嫌なものですが、不潔、不快なだけで、極端に言えば「清浄飼育」すればばい菌を運ぶこともなくなり無害。

これに対して、蚊というやつは痒さをもたらす。刺されて痒い思いはしたくない、少しくらい血やるから変な置き土産しないでくれと説得するのですが聞く耳をもっておられないようです。

 

それどころか、熱帯地方ではもっと深刻。日本脳炎だけでなくマラリヤデング熱などを媒介するので、熊、虎、毒蛇、サメ、ゴジラも含めてあらゆる生物の中で一番人を殺すのが蚊だといわれています。他人ごとではなく、温暖化が進んでいる今、日本でも流行ってこないとは言いきれません。

 

しかも悪いことに、薬の多用により殺虫剤への耐性を持つ蚊が増えてきて、特に熱帯地域では大きな問題となっているのだそうです。そういうことで、ほかの対策も開発されつつあります。

 

その一つが石鹸などでおなじみの表面活性を使う技術。2月末の花王の発表によると、

花王株式会社(社長・長谷部佳宏)とアース製薬株式会社(社長・川端克宜)は、蚊による感染症課題の解決に貢献するという共通の志から、このたび、虫(蚊)ケア領域での協業を始めました。花王が開発した「蚊の羽や体を濡らすことで蚊の飛行行動を妨げる技術* 」を応用し、生活場面の“いつでもどこでも”蚊を駆除できるスプレー「ARS Mos Shooter(アース モスシューター)」を共同で商品化。アース製薬が約40年間にわたり現地に根づいた活動をしているタイで、2024年7月より発売します。

 

一方、細菌に感染した蚊を使って、人への感染を防ぐ手法が開発されてきており、2024年末には世界最大の「蚊工場」が稼働予定なんだそうです。
米ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団が出資するNPOのワールド・モスキート・プログラム(WMP)がそれで、細菌の「ボルバキア」に感染したネッタイシマカを年間約50億匹ほどつくる世界最大の工場をブラジル南部パラナ州に建設するとのことです。

 

ボルバキアというのは体長1マイクロ(100万分の1)メートル前後の細菌で、自然界ではありふれており昆虫の半分以上が感染しているのですが、最近の研究で、ネッタイシマカがこれに感染すると、その体内でデング熱の原因となるデングウイルスの増殖が抑えられ、しかも、親から子へ高頻度で感染が引き継がれるということがわかりました。


インドネシアジョクジャカルタ市での調査によると、ボルバキア蚊を放った地域では、放っていない地域に比べデング熱の発生率が77%減り、入院率は86%減ったうえ、デングウイルスだけでなく、チクングニア熱やジカ熱の原因ウイルス、マラリアを起こす寄生虫などの増殖を防ぐ効果もあるとみられているそうです。

ただ、オスとメスの両方を放つ方式では蚊が減らないため、いくら「無害」でも蚊に刺されたくありません。そこで、これと少し異なるアプローチもされています。

米アルファベット子会社のベリリー・ライフサイエンシズがシンガポール当局と協力してすすめている事業で、感染したオスの蚊のみを放つのだそうです。
感染したオスと非感染のメスが交尾すると「細胞質不和合」という現象が起き、卵がふ化できなくなり、次世代を減らせるという仕組みで、実施した地域では蚊の数が約9割減り、住民がデング熱にかかるリスクが最大約8割減ったのだそうです。蚊にしてみれば、たちの悪い性病にかかったというもんですね。

天上での話

 

- 最も凶暴な生物は何でしょうかね。

ー そりゃ人間に決まっている。何でも食いおる。食わないのに遊びで他の生きもん殺す。共食いは滅多しないが、変な道具つくって同類も大量に殺す。直接殺すだけでなく、空気や水汚して他の生きもん暮らせなくしとる。

ー まぁ神様敬ったり、かわいいところもありますがね。

ー 少しなら可愛いが、おまえがそうやって甘やかすからやたらと増えとるぞ。

ー 20億や30億、いいんじゃないですか。

- 何寝ぼけとるんじゃ。紀元前5000年には1900万人だったのが、キリスト君がうまれたころは2.3億人、1900年16億人...。

ー 少しづつ増えてきましたね。

ー 問題はそれからじゃ。それから50年後には25億人、更に50年たった2000年で61億人だ。今知っているか。

ー この流れだと、80億人くらい?

ー ピンポーン。2022年で80億人突破だ。ワシもそれなりに手を打っていて、特に環境食い散らかす先進国中心にこども産まないよう、個人主義を拡めているんだが、やっぱり殺虫剤つかうしかないかな。

ー あ、パンデミックとかコロナとか言って騒いでいるやつですか?

ー うん、そうだが、ペストのときは効果あったが、奴ら悪賢いからワクチン作ったりして急場しのいで、そのうち耐性もったりしてきている。

ー こういうのどうでしょうか。LGBTQとかいうやつを流行らせる。それからオスには動画やゲームを与えてメスに興味をもたないようにさせる。ジャンクフード食べながらゲームばっかりしていたら、交尾してもタネが薄くなっているはず。

ー ふむふむ。メスはどうするんだ。

ー 女性活躍社会とかいっておだてあげて、外で働かせる。もともとオスは力だけが勝負の馬鹿だから、オスなんか相手にしても得にならないことを悟る。

ー いやー、いい考えだ。やってみるか、まずどこかで実験するかな。

ー もうやっていますよ、ほら、あの国で。