嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

お金持ちになったみたいで豊かな気分

私、飲み会なんか行く時、割り勘なんかのお勘定に備えて、千円札を用意します。

年寄りたちはLINEペイなんかしませんから、どうしても現金が必要になるわけで、よくやるのがSuicaのチャージ。

普段はオートチャージでクレジットカードからチャージしているのですが、このときは、1万円札をいれて1000円チャージ。9枚あるいは4枚の千円札をGETするというわけです。

 

もちろん、ATMから出金するときも一部小額紙幣を選びます。

千円札でお財布いっぱい。パンパンに膨らんだ財布を入れるポケットもパンパン、最初はかさばって嫌だな、カッコ悪いな、そう思っていました。

 

でも、最近、ちょっと心境の変化。

最近、世の中の動きに乗って、クレカや、Edy交通系カードなどでのキャッシュレス支払いを多用するので、財布は軽くなっていたのですが、たまにズシリと重い財布をもつと、不思議と充実感、幸せ感を感じます。

 

支払いするときも、分厚い財布を出して、何枚もお札を掴み出す。うぁーお金持ち、レジの店員も財布をチラ見してそうおもっているかも。

んな訳ないですが、少なくとも本人はお金持ち気分。下々にお金をばらまいているイメージ。

オレもちょっとしたセレブか。

 

でも、天皇陛下はお財布なんかおもちじゃない。(多分)