嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

変な地名、変な名前

国内には変な地名、名前がたくさんあります。

近所を散歩していたら、女体神社なんてのがあり、もともとスケベ人間である私は、ギクリとしました。なんてことのない神社でしたが。

 

スケベ人間といえば、オランダのハーグには、まさにスケベニンゲンという場所があります。外国語のなまえが日本語的には変な名前になるのは、当然といえば当然ですが、そんなのたくさんあります。

 

内外取り混ぜて、列挙してみました。

 

【おとぼけ系】

マダカシラ (インド)

コマールノ (スロバキア

がっかり島(岩手県宮古市
ヤリキレナイ川(北海道夕張郡

シャックリ川 (三重県名張市

日本国(にほんこく) (山形県鶴岡市新潟県村上市の県境)

海外町(かいとちょう)(神奈川県三浦市) 

ソビエト和歌山県西牟婁郡すさみ町)

羽合(はわい)  (鳥取県羽合町

 

【自虐系】

オレウケナイ川 (北海道 白糠郡 白糠町
笑内(おかしない) (北海道 爾志郡

笑内(おかしない) (秋田県
貧乏山(びんぼうさん)(北海道 亀田郡

星糞峠(長野県長和町)

後免町高知県長岡郡
あやまる岬 (鹿児島県 奄美市

土居中(愛媛県 伊予国宇和郡
ぶざま岳沖縄県 石垣市石垣市

 

言ってはいけない系】

オナラスカ  アメリ

シリフケ (トルコ) 

ハゲ(韓国)

ハナゲ(韓国)

ハゲ山  (北海道 礼文郡

半家駅(はげえき) (高知県四万十市
毛無峠  (北海道小樽市余市郡、長野県、群馬県

キラーイ(ハンガリー
ダマスカス(シリア)

 

【願望系】
釈迦 (茨城県古河市
極楽 (愛知県 名古屋市
金持(かもち) (鳥取県 日野郡)

増毛(ましけ) (北海道増毛郡増毛町

浮気町(ふけちょう)(滋賀県守山市

小浮気  (茨城県取手市

 

【悪口系】

アホ(アメリアリゾナ

マルデアホ(アルゼンチ)

アフォバッカ(スリナム共和国

阿保(三重県伊賀市、埼玉県、大阪府兵庫県

向津具(むかつく)(山口県

馬鹿川(青森県 北津軽郡 ) 

大歩危(おおぼけ)(徳島県三好市

 

【下ネタ系】

スケベニンゲン(オランダ南ホラント州

エロマンガ島バヌアツ共和国
キンタマーニインドネシア バリ島)
金玉落としの谷(静岡県 菊川市

チンポー湖(鏡泊湖)(中国黒竜江省寧安市)
フルチーン(チェコ

珍小島(北海道虻田郡洞爺湖町

巨根(おおね)橋(鳥取県の日南町)

ボインシティ(アメリカ)(若い世代にはわからないかもしれませんが、昔 おっぱいの大きい女性をボインといって尊敬?していました。)

乳頭温泉秋田県仙北市) 

パンティ(マレーシア)

漫湖(まんこ)(沖縄県那覇市豊見城市
マン湖(アメリカ合衆国 オレゴン州

オマン湖(カナダにある湖)

ヤキマンコ( ロシア モスクワ市)
女体入口(長野県 駒ヶ根市


【その他珍名】 
ロコツ (北海道 山越郡
微温湯温泉(ぬるゆおんせん)(福島県 福島市
オカマ池 (大阪府和泉市山梨県忍野村
大楽毛(おたのしけ)(北海道 釧路市
毛穴(けな)  (大阪府堺市
鼻毛石 (群馬県前橋市
へそ (滋賀県栗東市
裸島   (徳島県鳴門市鳴門町)
珍坂  (兵庫県 豊岡市
尻こすり坂  (神奈川県 横浜市
トロントロン  (宮崎県児湯郡川南町)
音羽珍事町(おとわちんじちょう)(京都市山科区
雨降り(あめふり) (東京都西多摩郡奥多摩町
駅部田(まえのへた)(三重県松阪市) 
昼飯(ひるい)(岐阜県大垣市
池田町サラダ(いけだちょうサラダ)(徳島県三好市

途中(とちゅう)(滋賀県大津市
酢    (滋賀県長浜市
志布志市志布志志布志(鹿児島県)
天使突抜(てんしつきぬけ)(京都市下京区
放出(はなてん)(大阪市鶴見区城東区

 

暇人の私は、珍名巡りの旅を企画したのですが、資金、体力ともにどうしても無理。

かわりに、こう考えました。

日本人には普通の名前でも、外国の人から見たら珍名に聞こえる名前ってありますよね。古典的なものでは三笠宮殿下、ミカーサというのはある国ではI Love You の意味なのだとか。日本にとっとマイナーな国のことばでこういうの探して、孫がうまれるたびにつけるようにしています。

なあに、本人も親もわかりゃしない。将来何かの拍子にその国にいって初めて分かるわけで、まず一生わからないでしょう。