嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。(2023年3月現在試行中に付き申し訳ないですが、「amebaブログ」と重複投稿中です。)

スウェーデンが犯罪大国だって?

北欧に憧れる人って多いのでは。私もそう。旅行に行ければいいなと思っています。

 

で、たまたま外務省のサイトをみていたら、意外な記載がありました。

犯罪統計によると、スウェーデン国内では、2020年に約157万件の犯罪が報告されています。2020年の日本の犯罪件数は約92万件(犯罪白書)であり、人口規模(日本:約1億2000万人、スウェーデン:約1000万人)で比較すると、スウェーデンでは非常に多くの犯罪が発生しています。
 また、2021年の窃盗や強盗の件数は2020年に比して減少していますが、スウェーデン当局は新型コロナウイルス感染症の世界的流行の影響を受けた可能性があると分析しています。
 2021年は日本を含む国外からの旅行者が大きく減少したことなどを受けて、旅行者をターゲットとした犯罪(置き引き、スリ、窃盗、詐欺等)は大幅に減少しました。実際に邦人からの被害報告は減少していますが、依然として少なからず被害が報告されています。
 また、銃器による発砲事件は、2020年には366件、2021年には342件と多く発生しており、2005年以降、銃を使用した殺人件数が増加しています。
こうしたことから、一般に「治安が良い」と認識されているスウェーデンですが、犯罪に対しては油断することなく、十分に警戒することが必要です。   (外務省海外安全ホームページ

ホント驚きです。

 

そう思ってもう少し調べてみると、国連等によるこんな調査結果がありました。

概して、欧米は強姦事件(Rape)の発生率が相対的に高いが、特にスウェーデンは、先進国(OECD加盟国)で最悪のレベル。発生率は2010年で63.54(人口10万人あたりの、強姦事件の警察の認知件数)。そして同年、日本は1.02と、先進国中で最も安全な国となっています。スウェーデンでは、毎年、日本の63倍もの強姦事件が発生しています。

 

ちなみに、ランキングサイトによると(その元データは示されていませんが、国連調査のようです)

① 南アフリカ  ② スウェーデン

以下、 ③ アメリカ ④ イギリス ⑤ インド ⑥ ニュージーランド ⑦ カナダ ⑧ オーストラリア ⑨ ジンバブエ ⑩ デンマーク および フィンランド (同率)

(以上ここまでは、信じがたいでしょうけれどホントの話。)

 

南アフリカの場合、医学研究評議会は、レイプの9件に1件しか報告されていないと推定、女性の40%以上が一生のうちにレイプされると推定されています。こうなると、もう力で押さえつけるのが当たり前の一つの文化、動物本来の姿?

スウェーデンでも女性の生涯でみると4人に1人はレイプの被害者と言われているそうです。 

 

少し弁護するなら、スウェーデンは、「レイプ」を他の国と比べてより広く捉えているのかもしれません。また被害者たちが泣き寝入りすることなく、被害届を出しやすい環境が作られてきたのかもしれません。

それにしてもビックリしました。ムーミン谷のあるフィンランドだって10位です、想像も付きません。

 

そう言えば、スウェーデンの街角風景の動画を見たら、散歩のワンちゃんたち、みんな、おズボンやお洋服着ていました。

寒いからだと思っていましたが、納得がいきました。そうだったんですね。