嘘八百3千丈、またバカなこと考えた(別宅)

ヒマにあかせてバカなことばかり考えています。思いついたら何でも書き込む、内容の真偽は保証出来ません。「amebaブログ」と重複投稿中です。)

衆議院選挙の投票会場で運動会

今日は衆議院議員選挙と最高裁裁判官国民審査の投票日、各地の投票所ではすでに準備が整い、開場をまつばかりです。

何しろ急な決定だったので、候補者のみなさんもさることながら、準備にあたられた事務の方々も大変だったかと思います。

 

秋のこの時期、全国の小中学校では、運動会を予定していたところも多いかと思いますが、投票会場になっため、急遽日程を変更、対応に追われたようです。またいまさら予定をかえられないよと嘆くご父兄方も多かったかと聞いております。

 

でも、一部の小学校では、予定通り運動会を実施することにしました。

さて、無事一日が終わり、地区の各校の先生方があつまって慰労会をしました。以下はそこで出た発言。

 

ー 予定通りやってよかった。ご父兄にはよろこばれたし、選挙管理委員会から、運動会観戦がてら投票にこられた方も多く投票率が上がったと喜ばれました。

ー うちもそう。逆に投票にこられた方が、ついでに運動会を見に来てくださり、ギャラリーが多いので生徒たちもよろこんでいました。

ー そういえばうちも。でも、どうもかけっこの勝ち負けで賭けをしている方がおられ、やっぱり外部の方いれると問題ね。

ー うちの場合、応援団が増えたんですが、何故か、赤勝て、赤勝ての大声援で、白組の生徒たちが泣いていました。赤勝て、白勝てとやるのが普通なのに、こころないことですわ。後で知ったのですが、候補者のなかに赤井勝己さんて人がいたみたい、もしかして、モグリの選挙応援。

ー あ、うちもだ。そういえば、父兄飛び入り参加のかけっこで、赤井頑張れ、赤井もう一息、と大声援でした。どこかの会社のご父兄が出られて社員さんたちが応援しておられると思っていたら、投票所にも届いていますわ、そういうことだったんだ。これってやばくありません?

 

赤井候補が当選したかどうか、開票結果が待たれます。